実験君の実験
ジーンズを塩漬けにする!(情報提供TOMY’Zオーナーさん)


 この実験は現在TOMY’Zオーナーさんが行っている実験です。
 この実験の目的は「色を均一に落とす」、「色落ち防止」等でやるとの事です。
 第二回の実験及び結果が出てきたら順次メールをいただけるとの事なのでこれからの結果もお楽しみに!(ひょっとしてJP始まって以来の連載モンか?)


 「塩漬けレポート」

 これは「Levi's Fan(略称L.F)」で送られて来た書き込みを元に実験してみました。
その書き込みによれば、「色を均一に落とす」、「色落ち防止」等でやるとの事。

1.まず・・・タライに「塩辛いっ」位の塩水を作ります。
2.そして、そこにジーンズを漬け込む。その後、水洗いをし、日陰干しにする。
3.一度、漬け込んだジーンズは一度穿き、表面が毛羽立ったら再度 塩漬けにする。
4.その後のケアは水洗いのみで良いそうです。
「縦落ち」等とは異なるようですが色は均一に落ちるようです。

※今回、使用したジーンズ・・・505(67505)、ジャケット507(レザーパッチ仕様)。
 使用したタライの容量・・・7,7リットル。

まず、一度目の塩漬け・・・。

本当は二つ一緒に行いたかったのですが、タライの容量が小さく個別にやる事に。
まず、507から。
初めての「塩漬け」と言う事もあり、塩の量はスプーン5杯ぐらいに。
そして一晩、漬けました。
翌朝、見てみるとタライの中の水は濃い茶色に。これは染料か糊なのか・・・?

そして水洗い後の結果は・・・未洗いデニムを使用した為、「変わらず!」でした。

507と入れ替わりに今度は505を・・・。

こちらは塩の量を増やし、倍(スプーン10杯)にしてみました。
それと「一日漬けると どうなるのか?」と思い一昼夜 漬けてみました。

こちらは・・・507よりも時間や塩の量を増やした事もあり、さらに濃い水が・・・!!
そして「異臭」が・・・!(トウモロコシのような臭いでした)

そして水洗い。これも507同様「変わらず!」でした。





この塩漬けは2回の行程を経るとの事なのでもう一度レポートが入ります。
その後のジーンズの様子なども入れてくださるとの事なので皆さんもお楽しみに!

TOMY’Zオーナーさんどうもありがとうございました。



実験君目次TOP



inserted by FC2 system