リーバイス 507XX ヴィンテージVSレプリカ


 1952年、今までの1ポケットだった506XXを改良して誕生したのが507XX。当初3年間は皮パッチを使用していたが、1954年頃より紙パッチ製も出始める。それ以降紙パッチとなり1962年まで製造されることになる。
 ここに紹介するレプリカは米国製のレプリカです。リーバイスジャパン製造の507レプリカは持っていません。(持っていれば合わせて比較出来たんですけどね。)
VINTAGE 備     考 REPLICA
○全体図(フロント)
ヴィンテージはかなり色が落ちてしまっているし、レプリカは着始めたばかりだからまだ黒い。
ちょっとレプリカの方が丈が長いような気がする。サイズが違うからしょうがないのかもしれないが。ちなみにヴィンテージのサイズが42で、レプリカが44です。
○全体図(バック)
やっぱりどう見てもレプリカの方が丈が長い。
無し ○パッチ
残念ながら買ったときからヴィンテージにパッチはついていなかったので、レプリカと比べることが出来ない。雑誌と見比べると、このレプリカのパッチの再現は良い方だと私は思う。
○赤タブ
ヴィンテージは丸まってしまっているが、ちゃんとBig‐Eと刺繍されています。レプリカの方はまだ着込んでいないのでピンとしている。
○トップボタン
ヴィンテージの方が彫りがしっかりしている。レプリカのボタンは、再現ということではウムムだが、これはこれで私は嫌いではない。
ある意味ジーンズもこれくらいがんばってほしいと思う。
○フロントポケット
507は2つのフロントポケットを持っている。
見比べると、レプリカも良い再現しているなと思える。
○ポケット口のかんぬきのアップ
506XXではリベット補強だった部分だが、507XXになるとスレッドに変更される。
ヴィンテージの方は時間がたってこのように乱れているのか昔の縫製技術のためにこうなっているのかは今はわからない。
○袖口
分かれ目のところにリベット補強がされているのは、この507XXまで。
ちなみに506XXでは、ボタンのつける位置が上と下逆である。
ほらね!
○アジャストボタン
ヴィンテージに比べるとレプリカの方がボタンの間隔が広く取られている。
○セルビッチとステッチ
両方ともセルビッチ仕様です。
裾の下のステッチは、ヴィンテージはチェーンステッチだった跡を残しているが、レプリカはシングルステッチを採用してしまっている。ヴィンテージ仕様を意識しすぎたのか。

●ヴィンテージウエアが買えるお店
 ・アンビシャス
  ・INSTINCT
  ・ATOMICWARP
  ・ALABAMA WORLEY
  ・T・S・G
  ・カンフル
  ・AMERICAN DREAM


ジージャン等の部



inserted by FC2 system