実験君の実験
自作自慢の色落ち実験!その1


 企画能力乏しい私がBBSで企画募集した時に、KAZU1999さんから「自作自慢を使った実験はどうかな」と企画をいただきまして、お財布、企画の実行時期などの折り合いがつきましたので早速実験をさせていただきました。
 KAZU1999さん、企画ホントにありがとうございました。かなり楽しかったです。
      これが自作自慢の袋です。私は所沢のプロペ通りにあるジーンズメイトで購入しました。500円です(税別)
         自作自慢の中身。
 封をあけるとお湯に溶けるビニールに入った粉が登場。これが綿の繊維を溶かすのだそうだ。ちょっと臭い!
 自作自慢を投下!
 約38度のお湯10リットルに1袋の割合。ビニールの溶けるのも早く、30秒ほどで粉も全て溶けた。
 実験会場はお風呂場をお勧めします。私もお風呂場を使いました。カミサンが居たら怒ること間違い無かったと思います。ちょっと臭うから・・・。
 ジーンズを投下!
 1回洗濯機で水洗いをして糊を完全に落としたRED SELVIDGEジーンズを今回は使いました。糊付けされたままでは効果があまり無いと思ったからです。
 このまま1晩から24時間待つと説明書に書いてあるので24時間待ちました。
 24時間経ちました!
 お湯はあまり青くなっていないので少々不安ですがとりあえず出して擦り出し開始。こするのに使用したのはもちろん亀の子タワシ。
 ガァァァァァァァン!
 全然色落ちしませんでした。こすって洗濯機に入れて薬剤を落として干したRED SELVIDGEは、昨日までと同じ青々としたまんま!微かにひげを付けようとしてこすったところが線があるかないかってな感じ。あまりのショックに写真を撮るのを忘れてしまいました。面目無いです。・・・と言う事で再挑戦する事になりました。その2へ続く!



その2その3実験君メニューTOP




inserted by FC2 system